2017年05月05日

記者出て行け、批判メディア排除、日米政権の報道敵視、ともに求められる真実を守る報道

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 日米政権の報道敵視、ともに求められる真実を守る報道
 写真1. 今村復興相、記者出て行け、2.東北でよかった、3.二階幹事長も報道排除、4.ホワイトハウス、批判メディア締め出し、5.ワシントン・ポストにピュリツァー賞
 赤旗ラジオテレビ欄コラム「波動」 5月1日掲載
 報道取材に対する締め付けが日米で同時多発的に起きている。安倍政権とトランプ政権の間には言論の自由敵視の体質に共通点がある。
 4月26日今村雅弘復興相が辞任した。東日本大震災について「東北でよかった」との発言が問題になった。それ以前にも4日の記者会見で、質問する記者に「出ていけ、二度と来るな」と怒鳴り、会見を打ち切った。3月末での避難指示解除をきっかけに、住宅援助などが打ち切られた。帰りたくても帰れない状況もある。復興相(当時)は「帰る、帰らないは本人の責任と判断だ」と発言した。
 質問したN記者(フリーランス)は、「質問もないまま会見が終わりそうになったので、手を挙げた」という。復興庁の無責任な態度は徹底追求されるべきだ。 
今村復興相(当時)の一連の発言について、自民党二階幹事長は26日「マスコミは1行悪いところがあったらすぐ首をとれという、それ(マスコミ)の方の首をとり、排除して入れない方がいい」と今村発言を擁護、報道を攻撃した。これも辞任に値する発言だ。経産省も2月末以来、全室施錠して、取材を排除している、
 アメリカではトランプ大統領が発言を再三求めるCNN記者を“デマニュースの局だ”と発言を阻んだ(1/11)。ジョン・スパイサー報道官はホワイトハウス記者会見から、CNN、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ロサンゼルス・タイムズなど批判的メディアを締め出した(2/25)。
 ゴールデン・グローブ賞授賞式(1/8)で一連のトランプ言動を批判した女優、メリル・ストリープさんはこう発言した「(私たちは)信念を持ち、声を上げ、真実を守る報道を必要としています」。
これにこたえるように、米主要メディアの多くは、政権の「嘘」を暴き、事実を正確に伝える努力を傾倒、信頼感を戻しつつある。CNNの視聴者数は2月以降12%増、ニューヨーク・タイムズのウェブ有料購読者数は、大統領選後3か月で27万件増加した。4月10日に発表された「ピュリツァー賞」にはトランプ財団への献金の流用を徹底した調査報道で伝えたワシントン・ポストの記者に与えられた。
 日本の場合、記者会見での追及が弱い。政治権力の攻勢に萎縮することなく、毅然として真実を追求する姿勢を見せてほしい。(すみいたかお、ジャーナリスト)


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2017年04月30日

 安斎育郎絵手紙展に行きました。

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 安斎育郎絵手紙展
 4月23日日曜日、安斎育郎さんの絵手紙展最終日に駆け付けた。場所は京都府立医大を上がったJARFO京都画廊で開かれた。絵手紙は安斎さんのコミュニケーション手段。私も一度「安斎科学平和事務所」に資金カンパをした際、絵手紙をいただいた。科学者であると同時に豊かな芸術心、絵心の持ち主だ。たまたま私が訪れたときに、トークショウが開かれていた。東大医学部放射線理学教室助手だった時、原発を批判したことが原因となり、監視が付くなどアカデミックハラスメントを受けた。トークショーのなかで改めて体験談を聞くことができた。
 私の友人でNY在住の飯塚国夫展を2004年に「平和ミュージアム」で開催したことがある。広、長崎広島原爆や911のNY崩壊を描いた大作の展示にあたって、当時ミュージアム館長だった安斎さんにはひとかたならぬお世話になったことを改めて思い出した。
 その後4月26日付で「絵手紙のお礼状」をお送りいただいた。忙しい方なのに、なんと筆まめでしょう。
 今でも「福島プロジェクト」で毎月福島を訪れておられる。「福島プロジェクト」は放射線防護学者である安斎さんをチーフにした科学者、エンジニアのグループで、毎月決まって三日間福島を訪れ、放射能の測定、ホットスポットの除染、報告書の発刊、住民へのアドバイスなどの活動をされている。
 まことに得難い方だと思う。
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2017年04月29日

過ぎゆく春を惜しんで、ピアノとヴァイオリンの「春」の曲を選んで放送しました、FM79.7(京都三条ラジオカフェ)

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 桜が咲いて、散って、椿の盛りの季節になった。私の司会する音楽番組「ミュージックナウ」(毎月第二、第四水曜日、FM79.7、ラジオカフェ)では、過ぎゆく春を惜しんで、クラシック音楽で「春」を特集しました。
クラシック音楽は交響曲、弦楽曲、ピアノ曲などの種類に番号がついているものがほとんどですが、中には表題がついているものがあります。作曲家自身がつけたものも多少ありますが多くはのちの人々が、曲想から感じ取った名前を付けたものもあります。
 放送したのは次の4曲です。
 1. メンデルスゾーン、春の歌 無言歌集より(ピアノ)
 1830〜45年にかけて作曲されました。メンデルスゾーン「言葉のない歌」(無言歌)集、8巻48曲。その中の「ヴェネチアの舟歌」、「デュエット」、「民謡」の3曲は自身で名前を付けましたが、「春の歌」は楽譜に書き込まれた曲想から、のちの人たちがつけました。のちに題名がついて有名な曲は「葬送行進曲」、「子守歌」、「紡ぎ歌」などがあります・
 2. ハイドン弦楽四重奏曲、ひばり(ヴァイオリン)
 1790年作曲。宮廷楽団のヴァイオリニストに依頼されました。冒頭に出てくる旋律がひばりのさえずりに似ていることからのちの人が命名しました。ひばりは春を告げる鳥として愛されています。
 3. ベートーベン、スプリングソナタ、第一楽章(ヴァイオリン)
 1801年に書かれたヴァイオリンソナタ第5番は明るい楽想であることからスプリングソナタとして知られています。第一楽章、冒頭の部分は、美しい旋律の10小節からなる主題の繰り返します。分散和音の伴奏も特徴的です。
 4. チャイコフスキー、松雪草(四季より)
 チャイコフスキーに四季という12のピアノ曲集があります。1月から12月まで、それぞれ表題をつけて季節を表しました。1月「炉端」、2月「謝肉祭」3月「ひばり」、そして4月は「松雪草」です。ヒガンバナ科の花で、先端に釣鐘状の白い可憐な花をつけます。
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日米で同時取材制限進む、 日本は、経産省施錠、記者出て行け、報道排除、アメリカでも、ホワイトハウス、10社を会見除外、望まれる信頼ある報道

 以下の記事は、17年4月25日、ウエブ論評「リベラル21」に掲載されたものに、その後の動きを加筆した。
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 経済産業省、記者入室シャットアウト
 2月27日から、経済産業省は全執務室に鍵をかけ、新聞記者など外部の人間が入室できない措置を取った。同省はこの日から、取材の場所や対応する職員を限定するなどのルールを定め、全職員に通知した。取材に対応するのは管理職以上、メモを取る職員を同席させ、取材のやり取りを広報室に報告するように求めている。また幹部が自宅周辺で取材に応じることも原則禁止、やむをえず応対した場合は、広報室に報告するように求めている。
 この事態に対し、元共同通信記者、同志社大学社会学部の小倉純教授は「省庁が持つ情報は国民の財産であり、官僚が独占し、密室で扱ってよいというものではない。役所の都合のいいことだけ報じればいいというのは、情報公開に逆行する」(2/26毎日新聞)と語った。
 これに先立つ2月10日、日米会談に関する経産省作成の資料の一部がメディアで報道され、「情報漏れ」が経産省内で問題となったため、急きょ新ルールがきめられたようだ。

 質問する記者に「うるさい、出ていけ」、今村復興相
 この報道がまだ冷めやらぬ4月4日、今度は今村復興大臣が記者会見の質問に激高し、「うるさい、出ていけ」と怒鳴る事件が起きた。
 質問した記者は、「避難解除にあたって、約26,000人の自主避難者は家賃補助も打ち切られている。補償金の対象にもなっていないため、国はそれらの人々にどのような責任をとるのか」と問いかけた。それに対して復興相は「帰るか帰らないは本人の責任と判断だ」と返答、さらに国の責任を問う記者に対し、「撤回しろ、出ていけ、二度と来るな」など激高して会見室から出て行ってしまった。
 質問した記者はこれまで一貫して原発被害を取材している中西誠一郎氏(フリーランス)。中西記者によると、復興省の今回の会見は質問のないまま終わりそうになったので、手を挙げたのだという。被災地が避難解除となっても、多くの被災者は地元に帰らない人が多い。特に補償もないまま住宅補助が打ち切られ、帰るという選択もできない、自主避難者は放置されたままだ。避難地域解除にあたっての、政府の手厚い対応が必要とされるのに、「本人の責任と判断だ」と突き放す復興省の態度は、追及されて当然だろう。
 今村復興相「東北でよかった」発言で辞任、二階幹事長は報道批判、排除すべき
 その今村大臣は4月25日、「(大震災が首都圏に遠い)あっちの方、東北でよかった」と発言、翌日26日辞任した。ところが、自民党の二階俊博幹事長は、今村氏の辞任は認めながらも、「マスコミは余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首をとれという。そんな人(記者)ははじめから排除して(記者会見や会場に)入れないようにしないといけない」、とメディアに攻勢をかけ、排除も辞さない考えを表明した。この発言こそ辞任ものだ。
 
 CNNをインチキニュース呼ばわり、就任式の参加者数、史上最大?
 一方、アメリカの場合は主要メディアとトランプ政権が鋭く対立としていると伝えられている。就任直前の記者会見で発言を求めたCNNの記者に対して、トランプ大統領は「CNNはインチキニュースを流す、質問させない」と拒み通した。ロシアがトランプ大統領の弱みをにぎってアメリカ政治に介入してきた可能性があるとの報道が原因だった。
 1月20日の就任式をめぐっては、メディアが「議事堂前に集まった市民の数は25〜30万人、8年前オバマ前大統領の時の参加者180万人に比べるとかなり少ない」と報じたことに対し、トランプ陣営は、参加者数は最大だったと言い張り、ケリーアン・コンウエイ補佐官は、メディアが空撮映像を示して誤りをただしたのに対し、「われわれが主張するのは、もう一つの真実だ」と答えた。こうした態度が一連の「フェイクニュース」の元凶だといえる。

 批判的報道10社を締め出し
 制裁問題についてロシアの駐米大使と話し合ったことが明るみに出たマイケル・フリン補佐官が辞任した際も、大統領は一連のメディア報道を「フェイク(偽)」だと記者会見で述べた。メディアの側が「この情報は政権内部から漏れたものだ」と事実であることを主張したのに対し、大統領自身は「リークは事実だがニュースはフェイクだ」(2/16の大統領会見)と主張した。
 就任以来メディアとの確執は続いているが、ショーン・スパイサー報道官は10社をホワイトハウス会見から締め出した(2/24)。排除された社は、ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズ、ニューヨーク・デイリーメール、英国デイリーメール、CNN、英国BBCニュース、ポリティコ、ザ・ヒル、バズフィード、ハフィントンポスト、いずれもトランプ政権に批判的メディアである。AP通信とタイム誌は抗議の意味を込めて出席を断った。

 「信頼できる」ニュース、NYタイムズ購読者急増
 1月8日、ゴールデングローブ賞授賞式でトランプ氏の言動を「差別的だ」として批判した女優メリル・ストリープは発言の最後を次のように締めくくった。
 「抗議の怒りがあるとき、信念を持ち、声を上げる報道機関が必要です。前に進むためには報道が必要だし、真実を守るために我々が必要なのです」。
 一部、トランプ大統領に迎合するメディアもあるが、CNNはもとより、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ロサンゼルス・タイムズ、CBSニュース、ABCニュースなど基幹メディアは、トランプ政権に鋭い批判の矢を放し続けている。
 そして市民はこの呼びかけに反応している。CNNの視聴者は今年に入って昨年比12%増えた。ニュースニューヨーク・タイムズの購読者は選挙後1週間で4万部増、その前後3か月でウエブ有料購読が27万件増えた。ニューヨーク・タイムズは「信頼できるニュースを読者が求めている」と語っている。

 ワシントン・ポスト、トランプ調査報道にピュリツァー賞
4月10日発表された今年のピュリツァー賞には、国内報道部門ではワシントン・ポスト紙のデービッド・ファレンソルド記者が受賞した。選挙期間中、一貫して共和党候補、トランプ氏への調査報道を徹底したことが評価された。ファレンソルド記者がとりわけ力を注いだのは、「トランプ財団」への献金が個人的に流用された事実を追跡することで、ツイッターで取材経過を公開しながら、幅広く情報提供を募るという手法も評価された。
 解説報道部門の受賞は「パナマ文書」の実態を明らかにした「国際調査報道ジャーナリスト連合ICIJ」に与えられた。
 調査報道を貫く姿勢によって、アメリカの基幹メディアが、読者、視聴者の信頼回復を成し遂げていることに注目したい。




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2017年04月24日

311から6年、原発を考える

 この記事はラジオカフェ報道番組「おはようさんどす」で2017年3月13日に放送されたものです。遅ればせのメディア・ウォッチ、アップです。記録に残すためです。
 311から6年、原発を考える

 3.11から6年、忘れられないまま時が過ぎていく。
私はこの日近くの堺町画廊で開かれた、気仙沼の画家、相沢一夫展の会場にいた。相沢さんのアトリエは気仙沼の高台、街を一望する場所にあり、被災をまぬかれた。相沢さんは、津波のうねりのなか流される町、同時に起きた火災、流出した重油で真っ赤に燃える海などを目撃した。その後2か月間、毎日坂道を下って、歩き回り、ボールペンやクレヨンで、破壊されてがれきとなった街並、建物の上に乗り上げた大きな漁船などをスケッチした。
 そのオリジナルのスケッチや、スケッチをもとにした作品を制作し続けてきた。展覧会ではそれらが展示され、夜7時からは震災にちなんだコンサートが開かれた。息子の恭行さんがギターで歌った。イラクの支援活動を続ける恭行さんによれば、戦争で破壊されたイラクやシリアの瓦礫の町と、津波や原発の被害を受けて廃墟となった東北の町は、共通しているという。東北のまた震災にちなんで津軽三味線の演奏もあった。
 サンデーモーニングの原発被害特集、難しい帰還
ところで、昨日(3/12)は、サンデーモーニングの、原発被害特集を見て、大いに触発されるところがあった。当時、全電源喪失後、爆発が3回にわたって起き、2号機から大量の放射能が放出された。しかし正確な情報は伝わらず、東電は二か月間にわたってメルトダウン「炉心溶融」という言葉を使わなかった。
 放射能は風に乗って北西方向に流れたが、住民にはそれが知らされず、多くの人が、その北西方向、飯館村を目指して避難した。
 6年にわたって除染が行われ、政府は安全だとして帰還を促しているが、帰還率は1割を斬る地域もある。報道ステーション(3/9)では、3月31日に避難指示が解除される飯館村の現状を伝えた。毎時0.23マイクロシーベルトが安全基準だとされるが、今も毎時1.2〜1.3マイクロシーベルトが随所に見られ、まったく除染されない山林地帯から流れ込んでくる、という。一般の年間の被爆限度は年間1ミリシーベルトだが、飯館村など、避難解除地域の安全基準は年間20ミリシーベルトと定められた。国の調査では飯館村は10ミリシーベルトだと算定されたことから、避難指示解除が決まった。しかし、帰りたい人3割、帰らない人3割、決めかねている人3割と別れた。安全になったとは言えない現実に住人の漂流は今後も続く、と問題を伝えた。
 迫る日米原子力協定改定、日本は世界原子力産業の中心を担ってる
 サンデーモーニングで語った寺島実郎さんは次のように指摘した。
 「福島原発はアメリカの原子力会社GEによって建設されたものだ。日本側が十分な対応策をとれなかった原因の一端はそこにある」。
 現在1,2,3号機から燃料デブリの取り出しが行おうとしているがいつ取り出しが完了するのか、メドはついていない。
事故後の世論調査では原発直ちに廃止、将来的に全廃するが85%だったが、政府は、14年4月エネルギー基本政策で原発を重要なベースロード電源と位置づけ、2015年8月、再稼働を開始した。川内、伊方で6基が稼働、高浜では認可された7基が地裁の稼働禁止仮処分で停止中である。まだ稼働していないが再稼働が許可されているのは玄海、美浜、高浜の13基ある。
東芝原子力事業の破綻の持つ意味
 最近になって、アメリカの原発会社上スティングハウスを買収した東芝が7000億円の負債となり、日立の原発部門も700億円の赤字となっている。世界では原発受注のキャンセルや延期が相次ぎ、フランスの大手アレヴァも経営難となっている。
 台湾では福島事故後、現初に対する市民の批判が高まり今年1月2025年を目途に脱原発とすることを議会で決定した。ドイツでは政府が脱原発を表明、シーメンスが原発から撤退し、再生エネルギーに力をいれる方針だ。
 日本で1930年代に原発ゼロを目指すという民進党は、原発大手の組合を抱える連合の圧力に揺れている。
 たとえ原発ゼロに向かっても。廃炉や使用済み燃料の問題が残る。どうやって福島事故を乗り越えで行くのか向き合う必要がある。
 原子力に詳しい寺島実郎さんは、2018年に日米原子力協定が改定されることを指摘した。日本は東芝がウエスティングハウスの親会社、日立とGEが提携し、三菱重工とフランスアルバの提携もあり、日本が世界の原子力産業の中心点となっている現実を見据え、日米協定改定を契機に、真剣に向き合うべきことを強調している。
 私は即刻再稼働を停止し、廃炉技術、資料済み燃料の安全な廃棄などの技術を日本が中心になって開発する責任があると思う。


posted by media watcher at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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