2008年02月10日

霊能番組、占い番組に歯止めかかるか? 放送倫理、番組向上機構(BPO)、江原番組に警告、細木番組は退場 

隅井孝雄のメディアうウォッチ0802(通算162)

霊能番組、占い番組に歯止めかかるか?

放送倫理、番組向上機構(BPO)、江原番組に警告、細木番組は退場 

 

BPO(放送倫理、番組向上機構)2008121日フジテレビと江原啓之にお灸をすえた。

多くの読者には周知のことと思うが簡単に紹介すれば2007727日に放送されたFNS27時間テレビでスピリチャル・カウンセラーを自称する江原啓之が出演、亡き父の声と称して、生き方を一方的に指示するような構成で、なかばだまされて出演した視聴者Aさんをはなはだしく困惑させたものである。

BPOの勧告文は次のように結んでいる。

「民放連の放送基準は、占いや運勢判断、霊視など、科学的根拠に乏しい題材の取り扱いには、慎重な対応を求めている。今回のように、本人が進んでそれを望んでいないケースでは、なおさら霊視などの題材を番組に取り入れることには慎重であるべきである。まして、おもしろさを求めて、スピリチュアルカウンセリングを喧伝するかのような構成・演出は避けられて然るべきである」。
 
至極当然の勧告だが、霊視能力などありもしないいんちきを鳴り物入りで喧伝し、視聴率を上げようとするテレビ局の姿勢にこそ問題があるだろう。
 ところで2008115日細木数子はTBSの「ずばり言うわよ」の番組の中で3月いっぱいで降板すると発表した。またフジテレビの「幸せって何だっけ」も3月一杯で終了すると伝えられている。本人は充電のためと言っているが、週刊現代の批判記事を細木が訴えた裁判を控えて、先手をうってしばらくテレビから離れるのではないかとも言われている。
 芸能レポーターの梨本勝は、以前墓石の購買を強要したことが問題になった際、細木がしばらくテレビから姿を消したとい前例がある、今回も週刊現代裁判が細木に不利な展開になる可能性があると指摘している。
梨本レポーターは江原の問題についても、事前に調べておいて霊感のように見せかけるなどの虚偽があり。そういうことがありながら江原を出演させ続けるテレビ局に問題があると語っている。(オーマイニュース126日の芸能界内緒話)
 江原、細木についてはかねてから、週刊文春、週刊現代、週刊新潮などが批判のキャンペーンを繰り広げている。江原出演番組に対するフジテレビへの警告、細木の一連の占い番組の撤退などは視聴者や週刊誌の批判の動きを反映したものだと私は思う。見ていて恥ずかしくなるような非科学的霊感番組、運勢番組の横行に歯止めが加わることを期待したい。また超能力にのめりこむテレビの前の視聴者にも目を覚ましてもらいたいものだ 
 
 霊感商法対策弁護団の申し入れ
 テレビで展開される、霊感、霊能、占いなどについてはかねてから批判が強い。20072月に霊感商法対策弁護団が民放連、BPO、NHKに提出した要望書が問題の本質を明らかにしていると思うので引用させてもらう。
 「今回民放連、BPO(放送倫理・番組向上機構)及び日本放送協会等に申し入れをすることに致しましたのは、最近のテレビ番組にあまりにも霊界や死後の世界について安易かつ断定的にコメントし、占いや気学・方位学などを絶対視するかの如き傾向の番組が増加しているため、このような番組の傾向を少しでも是正する措置を講じていただきたいと考えたためです。
 もとより、死後の世界や霊界について考えたり、占いや気学方位学などをもとに自分の生活や将来について考えることを否定するものではありません。
 しかしながら、霊能師と自称する人物が一般には見えない霊界やオーラを見えるかの如く断言し、それをもとに様々な指摘をされるタレントがそれを頭から信じて動揺したり感激してみせるような番組や、占い師がタレントの未来を断定的に預言し、言われたタレント本人や周囲の人がこれを真にうけて本気で応答しているような番組が現在のようにたびたび放送されることは、視聴者、特に社会的経験の乏しい未成年者や若者、主婦層の人々に、占いを絶対視し、霊界や死後の世界を安易に信じ込ませてしまう事態をもたらしているのではないでしょうか」。
 弁護団はまた「近時超能力や心霊現象などを喧伝し、安易に霊魂観や死後の世界についての特有の考え方を断定的に述べて、これを視聴者に植えつけかねないテレビの番組が目立つ。これらの番組は、いわゆる霊感商法的手口による消費者被害や宗教的破壊カルトへの入信被害の素地となっている」とも主張している。
 なお安齋育郎立命館大学教授の近著「だまし博士のだまされない知恵」(新日本出版社)の中に「霊能、占いの系譜」という項目があり、江原啓之や細木数子のだましのテクニックが分析されている。関心ある人の一読を勧めたい。 
posted by media watcher at 15:48| Comment(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ