2018年11月20日

安田純平さん解放、不十分な日本メディア紛争地取材、

 1812 レポートIMG_4539.JPG1812 再三ネットにIMG_4540.JPG1812 解放IMG_4527.JPG1812 家族IMG_4530.JPG1812 記者会見IMG_4533.JPG
 機関紙協会宣伝と組織12月号 隅井孝雄
 写真、1.2012年シリア内戦でシリア自由軍と行動、レポートする安田さん。TBS報道特集 10/27、2. 再三ネットに登場した安田さん。TBS報道特集。 10/27、3.解放の第一報。 報道ステーション。10/24、4. 帰国して妻深結さんと再会する安田さん。 報道ステーション。10/25、5. 記者会見で謝意を述べる安田さん。 報道ステーション。 11/2

10月23日、日本政府は行方不明だったフリー・ジャーナリスト、安田純平さんがトルコ、アンタキアで解放された、と発表した。安田さんは内戦下のシリアに2015年に6月下旬に入国した後、行方不明となり、何者かに拘束されたとみられていた。
シリア情勢を取材する数少ない一人
 安田さんは中東など取材経験の豊富なジャーナリスト。かねてから現地取材にこだわり続けてきた。1997年信濃毎日新聞に入社、同時多発テロで現地取材を経験した後、2003年にフリーとなった。12年夏以降、「自由シリア軍」(反政府軍)と政府軍の最前線での取材活動を続け、15年6月トルコからシリアに入り連絡が取れなくなった。
 ところが17年6月初旬安田さんとみられる人物が「助けてください、これが最後のチャンスです」という映像がネット上で確認され、18年7月には家族に向けて「会いたい、あきらめないで」と語る動画が公開された。さらに7月25日、銃を突き付けられた安田さんが助けを求める映像も公開された。
 カタールが身代金を払った?
 安田さんは、シリア国内から車でトルコの国境に運ばれ10月23日解放され、アンタキア(トルコ南部)の入管施設で保護されたのち、10月25日、3年4か月ぶりに帰国した。
 日本政府は身代金を支払ったことは否定している。しかし英国の人権組織「シリア人権観測所」は、「身代金はカタールが支払った。カタールは人命救助を国際社会にアピールする意図があった」(10/25毎日新聞)と伝えた。金額は300万ドル(3億3000万円)だという。
 安田さんは当初アルカイダ系の国際過激組織「シリア解放戦線」(旧ヌスラ戦線など)拘束されていたが、途中から身柄をウイグル系少数民族の「トルキスタン・イスラム党」に移されたという。現地の過激派に詳しいシリア人男性で、安田さんの映像をネットにのせる仲介をしたと思われる人物は、「IS以外の武装グループは、身代金を得れば人質を解放することが多い」と証言する。
“謝罪”するも、紛争地取材は責務
安田さんは帰国後に開かれた記者会見で、「私の行動によって日本政府が当事者になってしまったことは申し訳ない」と謝罪した。同時に「何が起きたのかを可能な限り説明する責任が私にはある。紛争地取材はジャーナリズムにとって重要なことだ」とも述べた。
 記者会見に出席した「ルモンド紙」(フランス)の東京特派員、フィリップ・メスメール記者は、安田さんを巡って日本国内に自己責任を問う声があることを強く批判、「紛争地での正確な情報、重要な情報が日本では軽んじられている」と語っている。
 紛争地取材を避ける日本メディア
 紛争地で拘束されたのは自己責任だという声が噴出したのは、14年前、2004年だ。この年4月イラクで武装勢力がボランティア活動中にイラクで武装勢力に拘束された高遠菜穂子、郡山総一郎、今井紀明さんら3人の日本人は8日後「イスラム聖職者協会」の仲介で解放され、日本側に引き渡された。この時、武装勢力から自衛隊のイラク撤退という要求が出されたことが世論を刺激、帰国後3人と家族に対し非難、中傷が集中した。
2015年2月、シリアでの取材を計画していたフリー・カメラマン杉本祐一さんが、外務省にパスポートを強制返納させられる、という事件もあった。
 日本では紛争地に自社の記者、カメラマンを派遣していない。ほとんどが外部プロダクション、フリーランスに依存する異常な状態が続いている。欧米の主要メディアがシリアなど紛争地帯の取材に力を入れているのと対照的に思える。安田さんの引き続く取材は必要だ。


posted by media watcher at 18:36| Comment(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ