2018年10月15日

新造語「TAG」を大宣伝、日米貿易交渉の「いいわけ」偽装、安倍首相、トランプと貿易交渉、押し切られたこと隠す

1811 TAG大見出しのニュースTBSIMG_4473.JPG1811 捏造と報じる赤旗、米に押し切られたと報じる朝日IMG_4484.JPG1811 IMG_4474.JPG1811 TAG,FTAの説明に苦慮サンデーIMG_4478.JPG自動車関税大幅引きあげの可能性もIMG_4485.JPG

写真、1.TAGトップの報道も、TBSニュース23 2. 問題ありと伝える新聞各紙 3.日米貿易交渉の様子 NHK7 4.説明に苦慮するテレビニュース サンデーモーニング、5. 自動車関税大幅増の可能性 報道ステーション

自民党総裁選で、安倍首相が三選され(9/20)、10月2日には第4次安倍改造内閣が発足した(10/2)。過去の例だと総裁選、改造内閣の後には支持率が上がる。しかし今回は、支持率がほぼ横ばい、不支持率が上回った。(支持37%、不支持40%、期待できる8%、期待できない37%、毎日新聞10/7)。「憲法改定、米国との貿易交渉、東京五輪」などを売り物にしているが、任期の三年持つかどうか? 
まずは就任早々、外交の舞台でついた「大きなウソ」の行方が注目される。
日米貿易交渉でウソの発表
総裁選で続投を決めた安倍首相はさっそく国連総会出席(9/25)、米大統領との貿易交渉(9/26)を行ったが、記者発表の場で得意げに「TAG」という新造語を使い、新しい協定を提案したように見せかけた。
日米貿易交渉でトランプ大統領は強硬姿勢、成果を得たい安倍首相は「貿易協定」(Trade Agreement)のあとに「物品」(goods)をつけた訳語TAG作って"新しい発想での成果を得た”と強調した。「TAG」 という文字は欧米系の通信社、新聞の報道には見当たらない。それどころか共同声明文(英文)にもない。外務省作成の日本語の「共同声明」にだけ「TAG」が記載され、日本のメディアが取り上げた。
共同声明のその部分を在日米国大使館の日本訳は次のように記している。「早期に成果が生じる可能性のある物品とサービスを含む重要な分野についての貿易協定の交渉を開始する」
 米は貿易全体を日米協議すると明言
トランプ大統領はTPP(環太平洋貿易協定)を脱退した後、メキシコ、カナダ、韓国などの各国に対し次々に2国間貿易交渉(FTA) を仕掛けてきた。グローバルな貿易交渉を排したアメリカ第一主義だ。
次なる目標は日本、トランプ大統領は69億ドル(7兆円)の対日赤字に達している日米貿易の不均衡を是正したい。対日貿易赤字の削減と二国間の貿易協定の締結を求め、「交渉に応じなければ日本の自動車に高い関税をかける」と脅されアメリカとの協議に臨むことになった。
今回の交渉は日本車も含むさまざまな農産物、工業製品、サービスその他の重要分野、つまり貿易全般について日米で協議をすすめるという結論だ。安倍首相や日本政府が主張する「物品(goods)」だけに関して交渉に限られてはいない。安倍首相がトランプ攻勢をはね返したような印象を与えるため、官僚が編み出したのがTAGという造語であった。「安倍首相は米政権との交渉は日米貿易協定(FTA)ではない、その予備交渉でもない」と国会で発言(5/8)、「この答弁に合わせるためねつ造した」(10/12赤旗)と共産党志位委員長は語る。
カタカナ語やローマ字3字にだまされない
かつて「トリクルダウン」という言葉で安倍首相が国民をだましたことがあった。「大企業や富裕層が潤えば、そのしたたりで一般庶民も潤う」、という経済理論だ。竹中平蔵氏が言い出しっぺだが、この理論をもとにしてアベノミックスなる造語が生まれ、株高をもひたすら目標にする経済施策が推進された。
アメリカ産の農産、畜産物などの関税低くするよう要求してくれば日本の食料自給率はさらに低下する。アメリカの対日貿易赤字の8割は自動車だ。米が関税を上げれば300万台、2兆円が打撃を受ける(日経6/24)。
アメリカは目下中国製品に340億ドル(4兆円)の関税を課して貿易戦争のまっただなかだが、その矛先がいつ日本に向かってくるか予断を許さない。
1985年アメリカの議会前で日本製自動車の打ちこわしがあった。私も当時取材沙汰が、アメリカの対日感情は最悪だった。その時代に逆戻りしない庶民の友好に基づく貿易が日米間に続くことを願わずにはおられない。
宣伝と組織 11月号 隅井孝雄 
posted by media watcher at 17:44| Comment(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ