2018年09月18日

日本沈没か? 台風21号(西日本)、震度7とブラックアウト(北海道)が連続 

 
 1810 タンカーDSCN1365.JPG1810 飛ぶDSCN1364.JPG1810 車DSCN1363.JPG1810 我が家DSCN1362.JPG
 日本沈没その1
 写真、1.転落橋にタンカーが激突、報道ステーション9/6 2.空を舞う飛散物、クローズアップ現代9/10 3.自動車も玩具のように転がり壊れた、クローズアップ現代9/10、マンションの隔壁、風圧で壊れる(我が家)

 9月4日台風21号が西日本を直撃した。高波と強風は驚異的であり、関西空港は水没した。その2日後9月6日、北海道で震度7の地震が発生、山の崩落、住宅地の液状化の上北海道の全域が停電、かつてない事態となった。
 21号台風、関西の被害の実相
 25年ぶり、台風は強い勢力のまま紀伊半島、徳島県を吹き荒れた後大阪湾を通って大都市圏を直撃。関西空港は高波に襲われ、タンカーが激突した連絡橋が横ずれして破損、通行が不可能となった。
 二日後9月6日、報道は北海道で地震、全停電に重点を移し、西日本の被害は報道から置き去りとなった。大型台風は確実に今後繰り返される。記録と記憶に残しておかねばならない。トタンがめくれて吹き飛び、看板も何もかも宙を舞って地上に落下、自動車は玩具のようにふき飛んだ。瞬間最大風速は関西空港で58メートルを記録した。(続く)
 日本沈没その2
1810 山肌1DSCN1366.JPG1810 苫東2DSCN1372.JPG 
写真 1.無数の山肌がむき出しになった 報道ステーション9/6
 2. ブラックアウト引き起こした苫東火力発電所 NHK7, 9/6

 北海道は地震に続いてブラックアウト
 北海道では震源地の厚真町の被害に加え、札幌市清田区でも液状化現象、家屋が軒並み傾いた。苫東厚真発電所全機が自動停止、連動する他の発電所が負荷に耐えられず、「ブラックアウト」が起きた。295万戸の停電、日常生活被害はもとより、農業用水のポンプくみ上げ、ビニールハウスの水供給、搾乳機器が使えないことによる、牛の死亡など、農家、酪農家の被害は全面的である。冬に向かって電力需要が増えるが、苫東発電所の完全復旧は11月以降だ。トヨタやパナソニックでは操業が止まり、物流も滞り、商品供給がままならない。経済にも大きな影響が出ている。(続く)
 1810 泊原発DSCN1370.JPG
 日本沈没、その3
 写真 あわや福島の二の前、非常電源で使用済み燃料棒を冷却 泊原発 NHK7, 9/6

 外部電源喪失の危機にあった泊原発、報道怠る
 「泊原発」は3.11以来休止中であったが、使用済み核燃料を非常用のディーゼル発電機で冷却を続けた。原発稼働中であれば、あわや福島原発の二の舞となるところであったことを、メディアは報道を怠った。電源の回復は9時間半後であった。
 かねてから原発再稼働を主張している池田信夫氏はツイッターで「再発を防ぐには、泊原発再稼働が不可欠だ」と主張し、堀江貴文氏も「停電やばい、泊原発再稼働せんと」とツイッターした、政府の「複数の発電ソースが必要」という政策に便乗する意図が見える。とんでもない。北海道電力が発電所分散の対策を取らなかったことを批判すべきだ。
 「泊原発の再稼働に固執し、一極集中の電力供給を続けた北電の経営体制」を問題にしたのは赤旗(9/16)だけであった。(続く)
1809 国内線明日、安倍NHK6日.jpg1810 NHK7日死者16人.jpg
 日本沈没、その4 
 写真1.首相、空港再開を明言、NHK, 9/6 写真2.たびたび訂正、死者数などの安倍発表, NHK9/7
 安倍首相、自身の手柄と誇示
 安倍首相は6日、関西空港の「国内便を明日にでも再開する」と発言した。自らが先頭に立っているかのごとき振る舞いだ。北海道地震では、9月7日午前、安倍首相が16人亡くなられたと発表した。午後になって官邸は死者9人、心肺停止7人と訂正した。官邸は5回にわたり、北海道庁の発表と異なる発表と訂正をおこない、自治体の職員を困惑させた。災害を手柄話にするかえる安倍首相は、日本沈没ともいえる相次ぐ緊急事態を愚弄している。(終わり)
 月刊、宣伝と組織9月号に掲載
posted by media watcher at 11:46| Comment(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ