2018年08月12日

 西日本豪雨災害、史上空前、不十分だった政府与党の動き、メディア報道も

1807 桂川IMG_4395.JPG1807 宴会IMG_4390.JPGIMG_4399.JPG1807 ハザードマップIMG_4398.JPG1897 愛媛視察IMG_4392.JPG
写真、1.氾濫寸前まで増水の桂川 7/5 NHKニュース7、2.7/5豪雨時に自民宴会、7/10 TBS23, 3. メールで救出訴え、高齢者は、メール使えぬ人多く、取り残される。4.ハザードマップと重なる浸水地区 倉敷市真備町、7/15 TBSサンデーモーニング 5、安倍首相愛媛県視察、ダム放流に言及 7/13 NHKニュース7

 7月5日以降4日間にわたり西日本一帯を襲った豪雨の被害は、その後も被害が拡大し4月16日の時点で死者217人、安否不明者22人、避難者数16 府県で5,200人(京都新聞)、農産物の被害35府県で43億6900万円に達している(7/15各紙)。断水世帯も11府県42 万世帯、死者の7割は60歳以上の高齢者。自力脱出ができず、スマートフォーンの情報も届かなかったことが原因しているとみられる。平成最悪の被害だ。
 気象庁は西日本を中心にこれまで経験したことのない記録的豪雨が4日以上降り続く,崖崩れ、河川の氾濫が起きるとして、すでに7月5日の時点で厳重警戒、緊急避難指示を呼び掛けていたが、早期避難につながらなかった。
 自民豪雨時に宴会、不見識に批判殺到
 5日夜、自民党が「赤坂自民亭」という名の懇親会を開いた。安倍総理も含むおよそ50人の議員が参加。この写真をツイッターに投稿した西村康稔議員は兵庫9区の出身。兵庫県内では当時10万人以上に避難指示、避難勧告が出ており、阪神淡路大震災を経験した市民などから批判が殺到したという。
 竹下国対委員長が謝罪したのは7月9日の記者会見、「どんな非難もお受けしようとおもっています。こんなすごい災害になるという予想は持っていなかった」と謝罪した。
 「こんなすごい災害になると思わなかった」、というのはメディアも同様かもしれない。「宴会」ニュースをいち早く報じたのはテレビではTBS23(7/9)のみ、新聞では東京新聞と西日本新聞(いずれも7/10)が大きく取り上げたほか他紙報道は後れをとった。
 東京中心報道が露呈、西日本災害置き去り
災害報道では、番組を長時間切り替えて報道するNHKだが、7月7日午後8時23分に千葉県東方沖の地震が千葉震度5度弱、東京など関東地方震度3と伝えると、30分以上カメラを切り替えた。この前後、広島県真備地区や福知山の被害が拡大している最中であった。NHKは東京、関東の報道を優先する傾向が見て取れる。土日(7日、8日)の民放は報道枠がほとんどない。頼りなるはずだったNHKだが、西日本各地で瀬戸際避難する人々の悲痛な叫びを、結果的にとはいえ無視したことになる。
特にテレビ報道は広大な地域が浸水した広島県真備地区に集中し、愛媛県宇和島市、西予市などはほとんど報道が行き届かなかったのは事実だ。
 新聞報道は前日の被害状況の後追いにとどまった。とはいえ地元の状況、他府県の状況は被災者にとっても欠かせない情報だ。東日本大震災の際、「石巻日々新聞」の手書き掲示に人々が群がった。今回の災害で新聞配達の方が呉市でなくなっているのは何とも痛ましい限りだ。
メディアは大局的、具体的提言をしてほしい
政府は7月13日西日本豪雨を「特定非常災害」指定することを決めた。豪雨での適用は初めてのことだ。しかし豪雨災害は繰り返し起きることが予想される。今後の対策が必要だ。
広島県真備地区はハザードマップに記載してあるのとほとんど重なる浸水が起きた。堤防の改修、かさ上げが必要だ。各地のダムが放水を繰り返して被害が深刻化した。近年の豪雨に対応したダムの再検討、再整備も必要だろう。
また以前は川だった谷を埋め立てて宅地造成し、被害にあったところもある。宅地造成にも制限を設け、山裾の住宅地帯を総点検しなければならない。
 また豪雨災害の根本に温暖化問題が横たわっていることが明らかだ。アメリカのトランプ大統領に対して「パリ協定」への復帰を強く訴え、日本も温暖化対策の先頭に立つ覚悟が必要だ。
 このような取り組みを実行しない限り、日本列島の住民は安心して夜を迎えることができないと知るべきだろう。
機関紙協会京滋「宣伝と組織」8月号 隅井孝雄 1500字

posted by media watcher at 12:03| Comment(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ