2018年03月21日

沖縄基地反対運動中傷番組、後退続く

hqdefault.jpg1803 コンちゃん face.png1803 ニュース女子http_%2F%2Fo.aolcdn.com%2Fhss%2Fstorage%2Fmidas%2F49b8138bc46bafff840ea271c91e6cc0%2F205952187%2FNjyo.jpg1803 ニュース女子テロリストAS20171214004720_commL.jpg1803 MX打ち切りXo-KAIKEN-570.jpg1903 MBSIMG_4183.JPG
 写真、毎日放送、ラジオワイド「コンちゃん」(ホームページより)、ニュース女子(ホームページより)、反対闘争をテロ呼ばわり(MBS映像17より)、MXに抗議する人々(MBS映像17より)
 毎日ラジオ(MBC)でフェイク発言を社長が謝罪した。MXテレビの沖縄誹謗「ニュース女子」はBPOの勧告うけて放送打ち切りに。偽ニュース番組を防ぐ試みが続いている。

 毎日放送ラジオ、沖縄フェイク発言、社長命令で再取材、謝罪訂正放送
 毎日放送のラジオ番組で近藤光史パーソナリティーが、沖縄の基地反対運動について「純粋に反対運動をしている人は少ない」、「大部分は特定勢力から送り込まれている」、「中国や韓国の勢力が紛れ込み、内部から日本を分断している」などと発言したことが、問題となった(昨年12/26)。これについて毎日放送の三村恵一社長自らが記者会見(2/18)の席上「不適切な発言だった」と謝罪。その上で近藤パーソナリティーの沖縄に取材、番組での報告を命じた。
 近藤光史アナは自身の番組毎日放送のラジオワイド「こんにちはコンちゃん、お昼ですょ!」のパーソナリティーとして沖縄県名護市を取材に訪れ、その結果を2月27日の番組でレポートした。「沖縄戦で肉親を亡くし、米軍普天間飛行場の辺野古移転反対運動に取り組む人に話を聞いた。家族の命を守りたいという思いがよくわかった」、「外部勢力が紛れ込み、日本を内部から分断しようとしていると発言したが、今回の取材ではそうした勢力はいなかった」などと番組内で語った。
 沖縄をめぐっては様々な偽言説がネット上にあふれている。社長が謝りの放送を謝罪し、再取材を命じたことで、毎日放送が見識をもった放送局であったことを示したといえよう。
 毎日放送では2017年1月29日、沖縄をめぐるフェイクニュースを徹底取材、偽の情報で基地反対運動誹謗する実態を明らかにするドキュメンタリー「沖縄さまよう木霊、基地反対運動の素顔」を放送し、文化庁芸術祭優秀賞、地方の時代優秀賞などを受賞している。

 MXテレビ、「ニュース女子」放送打ち切り
 一方、沖縄基地反対闘争をテーマに、「日当をもらって座り込みに参加している」、「救急車の通行を妨害した」、「外部勢力が多数参加している」、「座り込みしているのはシルバー武闘派過激派集団だ」などの偽レポートを流して問題になった番組「ニュース女子」(2017年1月2日)について、放送した東京メトロポリタンテレビ(MXテレビ)は3月いっぱいで番組を終了すると発表した。
 この番組については多くの市民から「基地反対闘争の参加者を誹謗中傷している」との抗議の声が殺到していた。またBPO放送倫理検証委員会が、「MXが番組内容を適正にチェックせず、事実の裏付けもないまま放送したのは、重大な放送倫理違反だ」とする意見を公表(12/8)、さらにBPO放送人権委員会が市民団体「のりこえネット」代表の辛淑玉(シンスゴ)さんを、「過激で犯罪行為を繰り返す基地反対運動の“黒幕”と伝え、また人権や民族について取り上げる際に必要な配慮を欠いていた」として、名誉棄損、人権侵害にあたるとして、再発防止の努力を勧告した(3/8)。
 この番組はスポンサーであるDHCの子会社プロダクションが制作するいわゆる「持ち込み番組」。MXテレビは「DHCに対して、制作主体を局に移行したいと申し入れたが、同意を得られなかったため、番組終了を決めた」(朝日新聞3/2)という。3/26日が同局での最後の放送となる。
 MXテレビが放送中止を決めたことを受けて、「沖縄への偏見をあおる放送を許さない市民有志の会」は東京都内で記者会見(3/6)、MXの判断を歓迎した。同会では「MX本社前での抗議は33回、デモ3回、屋内集会2回、延べ3000人を超す市民が、街頭右翼の妨害に負けず、声を上げ続けた成果」であると語った(3/7赤旗)。
 DHCは「ニュース女子」の制作を継続、 一部地方局での放送とYouTube送信をするとしているが、地上波テレビのほとんどは放送を打ち切るものとみられる。
posted by media watcher at 17:14| Comment(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ