2017年08月01日

都議選で自民惨敗、都民ファースト大勝、政局の行方を占う? 


写真1.(圧勝、大敗、7/3 NHKニュースウオッチ9),2.記者会見で菅官房長官と渡り合う、望月記者 7/2 TBSサンデーモーニング,3.カウントされなかった共謀罪反対票 6/15 報道ステーション,4.内閣支持率大幅ダウン 6/19 報道ステーション,5.潮目変わる 7/3 報道ステーション,
 以下の記事は月刊「宣伝と組織」8月1日号に掲載された
 東京都議会選挙(7/2)で自民党が議席の半分を失い23議席にとどまる一方、都民ファーストが49議席を得て第一党となった(追加公認で55議席)。自民のこれほどの惨敗は予想外だ。落選者の中には高木都議会自民幹事長、川井都議会議長など大物も含まれている。下村都連会長、萩生田都連総務会長が責任を取って辞任した。二人は「加計学園」で疑惑が報じられ、敗北の一因となった。
 政権凋落の兆し
 都議選の先立つ数か月間、森戸問題、加計問題が論議の的となっていた。突然の安倍改憲案浮上も、疑心を呼んだ。国会で問われた首相は「読売新聞を読んでもらえばわかる」と説明を拒否した。選挙中にも不信感を増幅する発言が続いた。稲田防衛大臣は「防衛省、自衛隊としても(応援を)お願したい」と述べた。安倍総理自身も都議選の最終日、「安倍やめろ」コールに対して、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と指差し、強い批判を受けた。
 安倍政治凋落のきざしは都議選前からあった。きっかけは、菅官房長官と記者会見で渡り合った、東京新聞社会部、望月衣塑子記者(6/6)ではないかとみられる。加計学園で「疑惑に根拠はない、文書は存在しない」と主張し続けてきた官房長官がしどろもどろの答弁をさらし、しかも翌日文科省が態度を変えて再調査を表明した。政権の主張が脆くも崩壊した瞬間である。
 「共謀罪」(「テロ等準備罪」)の強行採決(6/15)も不信感を増幅した。参議院法務委員会での討論採決を省略し、いきなり本会議に持ち込まれた。最後尾の野党議員たちが牛歩戦術をとったが、議長が時間を制限、福島瑞穂議員ら3人の投票が認められなかった。民主主義が軽んじられる光景を国民、都民は目の当たりにした。
 新聞、メディアの世論調査で一斉に安倍内閣支持率の急落が報じられたのは、その4日後のことであった(読売12, 共同10、毎日10ポイント減、6/19)。
 実力といえない「大勝」
 都民ファーストの「大勝」は実力ではない。自民、民進を離党し都民ファーストの公認又は推薦を得て当選した候補は22人にのぼる(7/14選挙ドットコム)。その他は政治には素人の小池チルドレンである。豊洲移転を受け入れる方針を表明した小池都知事は、選挙前の世論調査では人気に陰りを見せていた。豊洲移転反対を明確にした共産党が議席を伸ばしたが、民進党は5議席という泡沫政党に転落した。
 都民ファーストが国民政党に転換することは考えられない。憲法、経済政策で安倍自民と類似する小池都知事は、凋落する自民党の補完勢力とみられる。都知事特別秘書兼都民ファースト代表の野田数氏は憲法無効論を唱える一方、尖閣諸島問題で石原慎太郎知事と共鳴するなど、きわめて保守的な人物として知られている。
 不信感増大、政治の再編も
 安倍内閣の支持率は下がり続け、不信感も増大している(不支持率47%、首相不信感61%、7/10朝日)。支持率が30%をも割ったと報じられた(支持率29.9%7/14時事通信) 。内閣改造で乗り切ろうとしているが、来年の総裁再選に危険信号が灯った。早期解散論も出ている中、自民党内部でも安倍離れの動きがある。
 注目されるのは、全国各地の市民運動組織が、民進、共産、自由、社民の4野党連合を推進する動きを活発化させていることだ。2016年の参院選の際、東北5県で自民党を敗北に追い込んだ実績がある。しかし野党の支持率は伸びず、無党派が大幅増加している。ある日突然、新党の動きが出て政党の再編が起きるかもしれない。政治から目が離せない時が続く。
 
写真
1. (圧勝、大敗、7/3 NHKニュースウオッチ9) 
2. 記者会見で菅官房長官と渡り合う、望月記者 7/2 TBSサンデーモーニング
3. カウントされなかった共謀罪反対票 6/15 報道ステーション
4. 内閣支持率大幅ダウン 6/19 報道ステーション
5. 潮目変わる 7/3 報道ステーション

posted by media watcher at 15:04| Comment(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ