2016年05月07日

キャスター3人降板、どうなる4月からのテレビニュース、心に空白が・・・

 以下の記事は機関紙協会京滋、「宣伝と組織」2006年5月号に掲載された 隅井孝雄
 
 キャスター3人降板、どうなる4月からのテレビニュース、心の空白も・・・
 テレビから3人のニュースキャスターが姿を消し、4月からニュース番組が一新された。
午後7時以降午前零時まで並ぶテレビの全国ニュースのうち、いずれかを見ることが日課になっていたわたしにとって、心の中に空白ができた気分だ。

 批判的報道黙らせる,直截な海外の反応
 番組改編期だから出演者の交代はよくあることだ、といわれる。しかし海外の反応は全く違ったものだ。
「三人のテレビジャーナリストの辞任は安倍首相およびテレビ経営首脳部の中の彼の友人たちの圧力によるものだ。総務大臣は政治報道で公正でなければ、放送免許を取り上げると語った。放送法はニュースの中立を求めているが,この条項が使われたことは今までなかった」(3/5米紙ワシントンポスト)
 「批判的報道を黙らせるため、安倍内閣は,主要なテレビニュースアンカーたちを追放した。タフな質問スタイルで知られる国谷裕子、しばし政府の政策を批判する古舘伊知郎などである」(2/21英紙インデペンデント)。

 クロ現は女性アナ日替わり、深み期待できない
 「クローズアップ現代」は、放送時間が午後10時からに変った。司会は鎌倉千秋など7人の社員女性アナウンサーが日替わりで交代する。ホームページには真っ赤なドレスをまとった7人が並び、「独自の切り口の映像と,見やすい演出で報道番組の新境地を開く」とうたう。彼女たちが番組に深く関与することはなく,アナウンサーとしての司会役だとみられる。番組進行に変わりはないが、インタビューの迫力は国谷裕子に及ばないだろう。午後11時15分からはニュースを項目別に並べ、視聴者はツイッターで参加できるという「ニュース11」を新たに始めた。ネットと見まがう画面が並ぶ。
 見やすさ、手軽さ、親しみやすさが売り物になっても、午後7時以降のNHKニュースにジャーナリズムとしての深みは感じられない。

 わさび抜きの報道ステーション?
 報道ステーションは、4月11日から報道記者、富川悠太が小川彩佳と並びメインになる。コメンテーターは元共同通信の後藤謙次になった。スポーツは実績を持つ松岡修造がメイン,また多くの元スポーツ選手たちが種目に応じて登場する。この布陣を見る限り、政治、経済よりは事故、事件、スポーツが優先されそうだ。富川悠太は社員記者であり、古舘のようにズバリ発言をするとは考えられない。後藤謙次は柔らかな物言いが身上で、"政治家に対して対決姿勢を取る"ということはないと思われる。「古館さんなしではわさびが入っていない寿司みたいにならないスか?」、3月15日インタビュー出演した大リーグのイチローの発言である。予言は適中かも知れない。

 今後を見守りたい「ニュース23」
 岸井成格の後は元朝日新聞の星浩になった。膳場貴子は土曜夕方の「報道特集」で金平茂紀と組む。星キャスターは唯一の新聞出身でジャーナリスト経験は豊富だが,テレビ現場でどう生かされるのか、未知数だ。4月11日には福島から中継を入れるなどのこだわりを見せた。風化を避けたいという思いが強いのだろう。今後を期待したい。

 BSにもニュース番組
 この他報道番組では「サンデーモーニング」(TBS系日曜午前8:00)、「報道特集」(TBS系土曜午後5:30)、「ニュースZERO」(月〜金午後11時)、などがある、またBSでも「週間報道ライフ」(BSTBS日午後9:00)、「深層NEWS」 (BS日テレ月〜金午後10時)、「プライムニュース」(BSフジ午後8:00)などがある。深層、プライムはワンテーマを掘り下げることに特徴があるが、時にゲストに右より論客が起用することがあり注意が肝要だ。

 複眼を持つことが必要
 テレビニュースのウォッチ続けている「放送を語る会」は、安保法案の報道を長期モニターした。その結果「ニュース23」(TBS),「報道ステーション」(テレ朝)、「ニュースZERO」(日テレ)の独自の調査報道に一定の評価を与えた。最も取材力を持っているはずのNHK「ニュースウォッチ9」については「見るべき調査報道はほとんどなかった」とした。公共放送としては残念な事態である。
 われわれ視聴者は様々なニュース番組の中から、自分の情報源とするものを決めること、必要に応じて報道を見比べて,常に複眼の姿勢を保つことが必要だと思う。
 
posted by media watcher at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ