2013年12月30日

今年気になる日本と世界の出来事

1. 秘密保護法強行で安倍政権の支持率10%下がる。どこまで下がる?
2. 小泉元首相が原発廃止論を公にした。再稼働果たして?
3. 中東情勢変化。シリア攻撃回避、イラン、欧米6カ国とウラン濃縮協議進む
4. 北極の氷床やや回復。資源競争激化。温暖化対策必要。

1. 秘密保護法強行で安倍政権の支持率10%下がる。
政権不安材料目白押し。どこまで下がるか。秘密保護法は論議不十分とする国民が約8割。FNNの12/17の世論調査では支持率は9ポイント下がり47.4% 、支持しない13.4上がり38.7%だった。靖国参拝で中国、韓国のみならず、アメリカ、ヨーロッパ諸国、ロシア、国連、などが批判を強めている。沖縄の辺野古埋め立てが承認された沖縄では強い反発。年明けに消費税8%、防衛力強化、武器輸出三原則見直し、韓国軍への弾薬提供などがあり、攻撃力強化、オスプレイと無人偵察機導入、集団的自衛権、沖縄辺野古埋め立て、TPP、社会保障の削減、そして憲法改正、原発再稼働など批判が強い政策目白押しだ。
支持率が下がることが予想される。ちなみに球新報では支持28%、不支持51%。支持率が沖縄並みになれば、安倍内閣退陣は必至だが、世論の動向が注目される。

2. 小泉元首相が原発廃止論を11/12日本記者クラブの演説で公にした。
原発依存に歯止めかかるか。再稼働はどうなる? 安倍内閣の原発基幹エネルギー論は世界の趨勢とも食い違う。再稼働の見通しが狂う可能性がある。再処理、核ゴミ廃棄もメドなし。私は、秋、敦賀原発、美浜、大飯などを訪問、活断層をこの目で見た。地元では、再稼働しなくても、廃炉に労働力と国の経済支援が続かざるを得ないとして、市民運動も勢いを得ている。福島の放射能のコントロールうまくいっていない。

3. 中東情勢が大きく変化。シリア攻撃回避、イラン、米などとウラン濃縮で6カ国協議
国際世論に包囲され、8月29日イギリス議会がシリア軍事介入を否決、それをきっかけに、アメリカによるシリア攻撃が回避された。シリアの化学兵器廃棄が進みノーベル平和賞受賞にも至った。イランが核査察受け入れ、米国イラン関係に新たな進展があった。1979年テヘラン大使館占拠から34年ぶりの出来事だ。11月24日欧米6ヵ国協議、イランのロハニー政権は、ウラン濃縮を制限、核兵器を作らないと見た欧米は、経済制裁一部緩和。世界の歴史が転換に向かった。アメリカオバマ大統領が核廃絶を全面に。ケネディー大使が長崎訪問。これも歴史の一コマ。歯車を前へ。

4. 北極の氷床やや回復。資源競争激化、だが温暖化対策は急務。
北極、氷でおおわれた面積が減少を続けている。特に2007年は最小を記録、ところが2013年は最小氷床面積513万平方キロ、最大氷床面積1528平方メートルと、減少から増加に転じた。2013年夏はグリーンランド低圧、シベリア高圧の気象配置で寒気が北極にとどまった。また偏西風が大西洋への海氷の流失を押さえたなどが原因だ。一部科学者は温暖化が止まった、というが、原子力潜水艦で氷の下に潜ったイギリスの海洋学者ピター・ワダムスは北極の氷の暑さが1970年以降43%薄くなったといっている。2015-30夏の氷なくなるかもという予測もある。依然としてメタンガス、工場煤煙抑制が必要だ。
 北極の気温上昇によって、偏西風が弱まる。豪雨旱魃、熱波、寒波、などが地球を襲い、国連環境計画の報告書報告書によれば、トウモロコシ、大豆など穀物の生産に打撃をあたえるという。
 北極そのものの氷は溶けても海水上昇はしないが。グリーンランドは年300平方キロ氷とける。海水90センチ上昇で1億4500万人に被害が出る。東京、上海、NY、ロンドン、マニラ、ジャカルタ、ダッカが洪水に襲われる。北極の永久凍土が解ければ、海底メタン放出して二酸化炭素の23倍の温室効果をもたらすという研究もある。 
それにも関わらず、米、ロなどの資源競争が始まった。北極協議会8カ国(カナダ、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウエー、ロシア、スウェーデン、アメリカ)は北極の海底に眠る石油、天然ガスを手に入れようと、資源競争が激化している。
 日本は今年のCopで、2020までにCO2、3.8%減。途上国に160億ドルという新たな方針を出したが、評価されない。京都議定書ではCO2排出を1950年比6%減としたが、それに比べるとCO2は3%増からだ。アベノミックスで経済活性化もいいが、温暖化対策への取り組みを忘れてはならないだろう。
posted by media watcher at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ