2013年11月01日

橋下徹維新の会代表(大阪市長)の落日

 堺市長選を巡りメディアと角逐続く、朝日取材拒否
 9月29日の堺市長選の開票当日、維新の会は市長選後の会見への朝日新聞の取材を拒否した。橋下徹維新の会代表は「朝日新聞に掲載を依頼した政策広告を、同社が取りやめたためだ」と説明した。その後も維新の会は朝日への取材拒否を続けている。
 朝日新聞によると、維新の会の広告は「大阪都構想」に関するもので、堺市長選の終盤9月27日、28日、29日の3日間、大阪府南部版への掲載の申し入れがあった。27日には掲載したが、投票前日の28日と投票当日の29日については、「投票日が迫った時期に、堺市長選の最大の争点に焦点を当てた広告を複数回掲載することは、選挙広告となる恐れがあり、掲載を見合わせた」と言っている。
 橋下氏は市長としての取材には応じているが、維新の会としての取材拒否は11月に入っても続いている。

 都構想に執念、報道にいらだち
維新の会は「大阪都構想での経済効果4000億円」と喧伝していたのに、最近になって976億円とスケールダウン、その落差の大きさ、効果の算出根拠などを巡ってメディア各社が批判記事をのせた。また二重解行政の解消で住民負担が減る、成長戦略が実現する、など根拠もはっきりしていないことも批判の対象となった。
橋下代表は、「効果の金額ではなく中身の濃い記事を見せてもらいたい」と選挙中の記者会見で牽制した(産経新聞10月1日)というが、メディアに対する強いいらだちをみせている。週刊朝日が「賞味期限で焦る橋下市長」(4月2日発売)という記事を載せた。「時代はアベノミックス、賞味期限が近い」と書かれたことに対して「半年前人権侵害したのに、また人を馬鹿にした記事を載せやがって」と囲み取材の席上で発言している。
選挙の前後に「毎日新聞」も怒りの対象となった。集団自衛権について、「違憲から合憲に鞍替えした」として批判記事を書いた記者を橋下氏は会見の席上で名指し、「論説でもないのに偉そうな記事は書くな、そんなことしているから、(毎日は)衰退するのだ、便所の落書きと同じだ」と攻撃した。維新の会の政治資金パーティでは会費を払わなければ入れてやらないと宣言、毎日が会費を払わず、パーティ取材もしなかったことも恨み節の原因の一つになっている。
橋下代表は選挙後も大阪都構想に執念を燃やし、異を唱える新聞に激しい敵意を見せている。

 テレビの取材カメラも輪番制で一台に
 かつてテレビとの蜜月を誇っていた橋下氏だが、それも今ではむなしいものになった。堺市長選では在阪某民放テレビのアナウンサーを候補に立てようと執心したが、きっぱりと断れた。堺市長選にあたってのテレビ出演も大阪の局からは全く無視され、わずかにTBS系列のNSに一回声がかかっただけだった。そして選挙後10月15日からは、それまで毎日のぶらさがり記者会見で林立していたテレビカメラが一台だけになった。NHKと民放4社が代表撮影に切り替えたからだ。各社が持ち回りで一週間ずつ担当する。それまではテレビ5社のカメラに加え、話題があるときは東京や大阪のワイドショーもカメラを持ち込むこともあった。たちあっていた大阪市の幹部職員が「寂しくなりました」と誰にともなく語りかけていたのが印象的だと、その場にいた新聞記者が証言している。まさに一葉落ちて天下の秋を知る、といったところだ。

 ツイッター不発、だが依然堅い支持基盤
 橋本氏の114万人を超えているツイッターが機能していない。台風18号で大阪市と堺市の境界を流れる大和川流域の水位が上がり、避難警告が出た。その最中に堺市長選について語り続けていたことが市民の批判にさらされた。その後は「街頭演説会の生中継お知らせ」などに終始し威力を発揮できないまま終わった。
選挙後、メディアは一斉に維新の会と橋下代表の影響力の低下と都構想の実現の可能性が遠のいたと報じている。
 それに対して堺市長選を細部わたり深層取材した広原盛明氏(元府立大学長)は、「維新の会が葬り去られたと見るのは正しくない」と警告を発する。(広原盛明つれづれ日記9/30)
広原氏によれば堺市長選の維新票は2ヶ月前の参議院選から4万票上積みし、同時に行われた市議補選では維新6.7万票、42%、自民5.6万票、36%、共産3.1万票、19%だった。維新は強固な支持層があり、2年後の大阪ダブル選で反維新陣営が協力しあわなければ維新復権を許すことになりかねない。
維新の動向ウォッチはこれからも欠かせないだろう。

posted by media watcher at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ