2011年07月17日

英大衆紙「ザ・ニュース・オブ・ザ・ワールド」廃刊、168年の歴史に終止符。  盗聴スキャンダルでゆれるマードック、メディア帝国、崩壊寸前、英紙で全面謝罪広告、アメリカ でもFBI盗聴調査開始

 英大衆紙「ザ・ニュース・オブ・ザ・ワールド」廃刊、168年の歴史に終止符。
 盗聴スキャンダルでゆれるマードック、メディア帝国、崩壊寸前、英紙で全面謝罪広告、アメリカ でもFBI盗聴調査開始

 マードックのメディア帝国が崩壊の予感にゆれている。
 発端はイギリスでもっとも売れていた日曜版大衆紙ニュース・オブ・ザ・ワールド(週376万部)の廃刊だ。7月10日の紙面を最後に168年の歴史に終止符を打った。この新聞はスクープで名を馳せていたが、有名人、タレント、一般市民などの電話の盗聴が日常化していることが発覚したことから、親会社のニューズ・コーポレーションが廃刊という手段で火の手が広がることを防ごうとした者とみられている。しかし取材を巡るスキャンダル次々に明るみに出て、ニューズ・コーポレーションの総帥、ルーパーと・マードックは火の粉を振り払うのに必死だ。
 2005年、イギリス王室やヒュー・グラントなど有名俳優の電話が盗聴されるなどこの新聞の関係者による不正取材が続いた。最近では殺害された少女の親族、家族の電話が盗聴されていたことが明るみに出たこと、2005年7月7日の地下鉄爆破事件の遺族の電話が盗聴されていたこと、イラク戦争やアフガニスタン戦争の犠牲者の遺族も盗聴されるなどが重なり、廃刊の決定打となった。すでに盗聴した記者二人を逮捕したロンドン警視庁では、あわせて4000人が取材目体の盗聴にさらされたとみている。
 盗聴の手段はヴォイスメールまたはテキストメールにアクセスし、暗証番号を入力してメッセージを聞く、または読むというもの。相手のメールの一部を消去したり、偽の情報を入れたりすることもあったという。メールの場合多くの人が購入した時の初期設定の暗証番号をそのまま使っていたため被害が拡大したとみられる。
 ルーパート・マードックの腹心で、イギリスのルーパート系新聞の親会社、ニュース・インターナショナルの責任者レベッカ・ブルックスは傘下の日刊大衆紙「サン」に、日曜版を取り込もうと画策した.しかし、彼女自身元ニュース・オブザ・ワールドの編集長で、盗聴事件に関与した疑いがあるとして、辞任するに至った。
 イギリスの大手衛星会社BskyBは39%の株をニューズ・コーポレーションが所有している。この会社の責任者でルーパートの息子、ジョー・マードックは残りの全株を買収することを提案し、近く英国議会で審議が始まる予定であった。しかし今回の事件の余波で、株買い増しは取りやめたと発表された。
 こうした一連のマードックスキャンダルはアメリカでも大々的に報道されているが、7月14日のワシントンポスト紙によるとFBIがアメリカでも9.11の被害家族に対し同様の盗聴行為がなかったかどうか調査中だという。
 アメリカではニューズ・コーポレーションはウォールストリートジャーナルやニューヨークポストなどを所有しているほか、テレビもフォックス24時間ニュース、フォックス系地上局27局などを所有している。
 イギリス、アメリカ、オーストラリアを中心とするニューズ・コーポレーション帝国の2010年の年間売り上げは327億ドル、そのうち新聞61億(英、米、豪)、映画(20世紀Foxなど)76億ドル、ケーブル(Foxニュースなど)70億ドル、テレビ(米フォックス系地上局)42億ドル、衛星(BskyBなど)36億、出版(ハーパーコリンズなど)13億、オンラインメディア(MySpaceなど)27億ドル。
 なお7月16日ルーパート・マードック自身の署名入りで英紙各紙に全面広告で謝罪、翌17日にも構成報道のために捜査に全面協力するとともに盗聴被害者に慰謝料を支払うと言う趣旨の広告をのせた。
http://www.washingtonpost.com/politics/fbi-examining-alleged-news-corp-phone-hacking/2011/07/14/gIQA807ZEI_story.html
http://www.bbc.co.uk/news/business-14150820
posted by media watcher at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 隅井孝雄のメディアウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Media watch.gif

隅井孝雄のメディア・ウォッチブログ